人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時限レポート

jigenmemo.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 06日

白河の関

奥の細道で芭蕉が訪ねた白河の関は
新白河関駅からかなりの距離でした

遅咲きの八重桜や山の新緑に迎えられ
ひなびた森が白河の関でした

対の石造の狛犬の横に白河の関の石碑があり
鳥居をくぐって杉並木の石段を登り
古風な白河神社にお参りしました

能因法師などが詠んだ歌の石碑もあり
周囲の空堀の跡がかつての白河の関を偲ばせます

芭蕉はこの地で古歌に思いを巡らせますが
句を詠んでおらず去来の句があるのみです

卯の花をかざしに関の晴れ着かな

残念ながら卯の花は見れませんでしたが
陸奥の始まりの関所を訪ねることができました


by jigen-report | 2019-05-06 08:46 | 紀行 | Comments(0)


<< クリムトの世界      ショパンコンクール >>