人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時限レポート

jigenmemo.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 20日

久しぶりの歌舞伎座

しばらく歌舞伎座から遠ざかっていました
贔屓の役者さんが次々と亡くなったからです

久しぶりに木挽町の歌舞伎座の客になってきました
松本幸四郎一家の襲名披露の舞台です

それにしても草間彌生の緞帳には度肝を抜かれます
いのちの輝きが場内に満ち溢れています

何度見ても熊谷陣屋は奇想天外のストーリーですね
それを感動につなげるのが幸四郎の力量でした
花道の墨染の直実の姿と三味線の音にほろりとしました 

お祭りでは花道に並ぶ役者連に拍手鳴りやまずです

忠臣蔵七段目では白鴎の由良助が圧巻でした
幸い奇数日でお軽役は玉三郎でしたが
うぶで優しくそして哀れなお軽の風情が良かったです

夜の銀座を少し歩いてホテルに帰りました


by jigen-report | 2018-02-20 15:47 | 芸能


<< 草間彌生の祝幕      インパール作戦 >>