人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時限レポート

jigenmemo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 29日

秋の鎌倉で

北鎌倉駅は大勢の観光客でした
近くの円覚寺の紅葉の前では
アジアの人たちが盛んに写真を撮っていました

心配した雨も上がり陽が差してきて
山内をゆっくり歩くことができました
なかでも茅葺の鐘楼の美しさに見とれました

ここから道沿いに歩くと建長寺に着きます
この山内にはなぜか観光客は少なくて
ゆっくりと紅葉のお庭を見たりしました

山の上なので国宝の鐘楼には行けませんでした

八幡宮にはゆかず寿福寺に行きました
山門は閉じていましたが参道が良かったです
紅葉した樹々が上を覆い敷石が連なっていました

これほど狭い土地にたくさんの禅寺があるのは
やはりここが鎌倉武士発祥の地だからでしょうね




by jigen-report | 2017-11-29 08:46 | 紀行


<< 映画・永遠のジャンゴ      台北の旅その3 >>