人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時限レポート

jigenmemo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 14日

二度目の国宝展

国宝展では作品の展観替えがあり
どうしても見たかった国宝がいくつかありました

前回風神雷神図などのあったメインの部屋に
等伯の松林図と応挙の雪松図が対峙していましたが
やはり松林図の空間と深さには感動します

等伯の息子久蔵の桜図は桃山の豪華ですね

これまで何度も見てきた頼朝像もよかったです
伝とされていて頼朝以外の人物かもしれませんが
この威厳はやはり源氏の棟梁頼朝のものですね

源氏物語絵巻や信貴山縁起絵巻も見ました

見ごたえがあったのが仏像でした
平等院の雲中供用菩薩を真近に見ることができ
地蔵菩薩や大日如来などのお姿も拝しました

国宝を十分にみて満たされた気持ちで館を後にしました







by jigen-report | 2017-11-14 11:07 | 美術


<< 台北の旅その1      高台寺あたり >>